父の日間近にバトル勃発!将来必ず歩けなくなるだろう父親。5年後には介護生活の予感。父の日にいてくれるだけ感謝の気持ちはあるけれど。

かなり愚痴っぽくりますが、こんな父娘関係もあるってことで。

どこにでもあるって言えば、どこにでもありそうですが。

興味のある方だけどうぞ〜。

さて、もうすぐ父の日ですね。

その1週間後には父の71歳の誕生日も控えています。

同居している実父はただいま要介護1で週に4日、デイケアに通ってます。

デイケアとは別名、通所リハビリテーションです。

同じ介護サービスですがデイサービスと違うところは、

リハビリがあって、医療費控除の対象になるってことでしょうか。

daycare

50歳過ぎてアルコール依存症となった父は、それ以降働けず母にすべて養ってもらってます。

ほんとにすべて丸投げです。びっくりするくらい。

なんとか断酒出来たものの、体力が急激に衰え、働く意欲がまったくなくなったようです。

(それまではタクシーの運転手をしていました)

母はパートを掛け持ちしたりして60歳くらいまで働いてました。

(それで体壊して気付いたら糖尿病です。自分のことはほったらかしでした)

父は母と出会う前の若い頃、車で単独大事故を起こし、

左足を大手術して大きな傷跡が残ってます。

(死んでてもおかしくないくらいの事故だったそう。

その時死んでたらハルエは生まれてなかったってことですね。苦笑)

その後遺症なのか今はもうびっこ引いて何かに捕まっていなくては歩けない状態です。

誰かに軽くでもどつかれたらすぐ倒れてしまいそうなくらい危うい歩行です。

しかも同居してから一度、脳梗塞を発症し4ヶ月入院、半身麻痺が出て、

なんとかリハビリで手足は動ける様になって車イス生活は免れてる感じです。

家にいても、ずっとベッドの上でTVを見てるか雑誌を見てるか寝てるかのどれかで、

動くといったらトイレに行く時と、夕飯を皆で食べる時にリビングに移動する時くらいです。

杖を付いてでも散歩に行け。と言ってますが、最近はほとんどそれも行きません。

それでも今はデイケアに通えてるからこちらもなんとか安心して生活してるんですが。

困ったことにちょっとでも体調が悪いと、当日になってデイケアを休んだりします。

こちらからしてみればご飯も食べれているし、風邪引いた様子もなく、

いつもと変わりがないので、怠けているようにしか見えません。

ただ気分で行きたくないだけ?

幼児のようです。

しかも1日でも休むと、次のデイケアも休みたいと言い出す。

先日それで朝から久々バトりました。

デイケアは月、水、木、土に通うことになってるんですが、

土曜日に具合が悪いと当日急に休みました。

で、月曜日も今日は行かないと言い出し。そうすると、金曜から行ってないので

金土日月火と、5日間も休むことになり、

父はデイケアの時しか入浴しないので、その間お風呂に入らず悪臭を放ちます。

ただでさえ老人臭を放っているのに、

妊婦のハルエに取って、その匂いはいくら親でも堪え難いんですよね。マジで。

母親と一緒に責め立てました。

「怠けてるだけでしょ。風呂入ってなくて臭いから今日は行ってもらわないと困る!」

「今日も休んだらどんどん行きたくなくなるよ。

そんな生活1ヶ月もしてたら早々に歩けなくなるからね!」

「悪いけど38で親の介護、勘弁なんだけど!」

「デイケア当日休むと食事代だけはかかるしもったいないんだけど!」

などなど、普段は言わないけっこうキツイことを言いました。

父は何も言い返さず、目をつむり口を開け、ボケーっと無視をかまして来ます。

(怒鳴ったり言い返す元気がないのはもう年のせいですね)

(昔だったら大声でどなってそりゃヒドかったんですが。江戸っ子なのでベらぼーめ口調)

こっちもかなり腹が立って、

「ちょっと聞いてるの?大仏みたいな顔して死んでんじゃないの?」

母親はもっとひどく

「早くしんじまえ、じじぃ!」と罵ります。(いつものことなんですがね)

もう朝からこのやりとり、ぐったりです。

それからハルエは仕事行きましたがしばらく気分が悪かった〜。

その日は結局、渋々デイケアに行きました。それ以降今日まで平穏な毎日ではありますが。

だからね、父の日とか父の誕生日とかって日頃の感謝を伝える日だと思うんですが、

どうもピンと来ないんですね。

今現在の父は、誰がどう見てもただ生かされてるだけのデクノボウですから。

年金収入0、資産も0だし、母親に100%依存してるだけのただの老人です。

(借金地獄からは抜け出せてまぁ良かったですけどそれも返済したのは母親ですしね)

いてくれてありがとうの気持ちはあります。

小さい頃、親元を離れるまでは確かに父に養ってもらってました。

今、親孝行が出来てうれしくは思ってますが。

やっぱり他と比べちゃうんですよね。

71歳って言ったらまだまだ元気でいてくれててもいいと思うんです。

(見た目はもっと老けてて80歳くらいに見えます)

少なくても自分の意志で何かをしたり、少しでもしようと努力してくれたり、

周りに気を使ったりね。

夫の父親は現在65歳くらいで、働きながら年金生活をしています。

趣味もあって、再婚もしてます。

見た目もまだまだ若々しいです。

息子の誕生日やクリスマスはプレゼントを買ってくれ、遊んでくれます。

たまにしか会えませんが、

息子は「もう一人のおじいちゃん」としてたまに会って可愛がってくれるのを理解してます。

同居しているおじいちゃん(ハルエの父)は、孫にも何かするわけでもなく、

ただ居るだけです。機嫌がいい時だけ孫を部屋に呼び、話相手になるくらい。

遊び相手にはなれません。基本ベッドから動かないですから。

だから息子も「一緒に住んでるおじいちゃんは何もしてくれない」と理解してます。

なので、5歳児の口が悪いまっただ中なので、

話しかけられても「バカ!」って言ったり、無視することの方が多くなってきました。

まぁ娘として息子に自分の父親をバカ呼ばわりされてるので、

「やめなさい」と注意するべきですが、

なんか実際そうだよね〜。的な諦め感満載です。

とほほですよね。

言われても仕方なくない?って感じで苦笑。

機嫌が悪いと孫にも怒鳴ったりするしね。

友達のお父さんとか、ほんとうらやましかったりしましたね。

立派なお父さん。先生とか、人の為のお仕事されてる人とか。

うちの父親は借金とお酒でダメ男でしたから。

でも浮気はなかったようです。女癖は悪くなかったのか。ただの甲斐性の問題か。

ハルエの理想の父親像は、山崎努氏。

ちょっとだけ父に似てるんですよ。顔も皮膚の垂れ下がり具合とか笑。

こんな人がお父さんだったら良かったのにな。面白くて優しくて、でも厳しいみたいな。

author1535

ないものねだりっすよね!

まぁ思春期の頃は父親大嫌いでしたからね。

威圧的で声が大きくて 怒鳴ったりテーブル叩いたり。

苦手と言うよりも大嫌い。です。

ミサトさんやシンジくんよりももっとひどかった。笑

eva145

いまはただもう諦めモードって感じですが。

何が楽しくて毎日生きてるのかな〜と不思議に思ったりします。

そんなこんなで明後日の父の日、夫の父親へはプレゼントを用意してますが、

自分の父親には何も用意してません。

誕生日にはお寿司を出前して、みんなで食べようとは思ってますが。

いやはやほんと、いろんな父娘関係がありますよね。

我が父親、反面教師としては優秀です。笑。

夫もびっくりするくらい尊敬するとこが一つもない人ですから。ざんねん!

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク